2021.01.11

池田よしたか1月の活動報告

1月1日

令和三年元旦、新年明けましておめでとうございます。

本年もご指導のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

雲に覆われていた早朝未明の名古屋。初日の出は拝めないのか…と思っていたそ
の時に雲の隙間が突然できて、眩いばかりの初日の出の御来光を仰ぐことが出
来ました。

敬虔な気持ちで手を合わせました。

今年が平和な一年になりますように…。

 

1月3日

正月三が日、新年明けて初めての神事である歳旦祭が、各神社にて感染防止策を
施して斎行されました。

三が日の初詣参拝者は例年の半分くらいでしょうか…、分散初詣が行われている
ように感じます。

艱難辛苦を乗り越えて、国民の笑顔溢れる令和三年となることを祈らずにはいら
れません。

無病息災、家内安全、国家泰平、日本の弥栄(いやさか)を衷心よりご祈念申し
上げます。

 

1月12日

寒波のせいで雪が舞う日も増えてきました。体力・免疫力を落とさぬように、ま
ずは健康第一で過ごしていただきたいと思います。

こんな寒い季節には、名古屋めしの中でも味噌煮込みうどんが最高ですね。。。

 

1月14日

通常国会は来週18日(月)から開会されますが、緊急事態宣言が首都圏や大都市圏
に発出されたことを受けて、政府の新型コロナ対応について閉会中審査を行うこ
とになり、衆議院において内閣委員会が急遽開催されました。

1月19日
令和三年の通常国会が開会されました。
国民の生きる喜びを守れる国会審議に努めてまいりたいと思います。

1月21日
月曜日に開会した第204回国会、本会議や党本部での各会議が日々開催されてい
ます。首相施政方針演説に対する各党代表質疑がテレビ入りで二日に分けて行
われています。
国民的関心が高い新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案、明日閣議決定
されて国会に上程される予定です。