2021.10.04

池田よしたか10月の活動報告

10月1日(金)

台風の影響をまだ受けずに曇り空の名古屋、今朝は緑区は鳴海駅にて早朝立礼。
中里高之市議・岩本たかひろ市議の応援をいただき感謝ばかりです。
『高市早苗先生、大健闘だよ、頑張ったよね!!』と通勤途中の地元の方々から激
励もいただきました。朝から感激マックスです。
今日は一日。地元の神社で神事が斎行されています。
支援者による集会も随時開催していただいています。
今日も笑顔で、地元を地道に歩かせていただいています。

 

10月2日(土)

明後日、臨時国会が召集されて岸田内閣総理大臣を首班指名、組閣を経て来週14
日の会期末に衆議院が解散されるとの報道がなされています。
いよいよ衆議院総選挙です。政権選択選挙が行われます。
早朝開催した愛知三区公職者会での議題も、来たる総選挙一色、自民党愛知県連
では選挙対策会議が開催されました。
昨年暮れから今年に入ってからはずっと、わいせつ教員対策法の議員立法作業も
あって休みなしで走ってきましたが、加えてここからはアクセル全開モードの毎
日となります。
前回同様、一騎打ちの様相を呈してきた愛知三区、覚悟をもって挑みたいと思い
ます。

 

10月3日(日)

雲一つない秋晴れ、行楽日和の日曜日となりました。感染対策をしっかり施して
、安全に楽しくすごしていただきたいと願っています。
さて、地元の各神社では秋の例祭が斎行されています。
衆議院解散を来週に控え、3期9年に及んで衆議院議員として働かせていただいた
ことに、地元の皆さま方にまずは心からの謝意を述べさせていただいています。
今後は、まず何よりもコロナ禍の不自由な生活から一日も早くかつての日常を取
り戻すために、さまざまな施策に尽力していきたいと思います。

 

10月4日(月)

第205回国会(臨時国会)が本日召集され、衆参本会議において第100代内閣総理
大臣に岸田文雄自民党総裁を選出いたしました。
また本日、第49回衆議院議員総選挙が決まりました。10/19公示、10/31投開票
となります。
今週金曜には岸田総理による所信表明演説が、来週月曜からは各党代表質問が本
会議で行われます。
そして会期末の14日に衆議院が解散される予定です。
今月はかなりタイトな日程になりますが、最後の踏ん張り体力勝負、がんばって
まいります。
今日10月4日は、14年前に鬼籍に入った最愛の母の命日。総選挙日程が今日決ま
ったことに、合掌黙祷しながら不思議な気持ちになりました。

 

10月6日(水)

本日、皇居にて天皇陛下に拝謁し、文部科学副大臣(兼 内閣府副大臣) を拝命い
たしました。
初当選以来3期9年間、ずっと衆議院文部科学委員会に在籍し、国家百年の計を担
う日本の礎となる教育行政に関わってまいりました。
浅学非才ではございますが、これまでに得た知見経験を生かして、祖国日本の繁
栄の一助になれれば幸甚です。
今後とも精進してまいりたいと思います。

 

10月7日(木)

不肖私の文科副大臣就任に対して、昨日から今日にかけて、心のこもったご激
励、お祝いのお言葉をたくさん頂戴いたしております。この場をお借りして衷
心より感謝御礼を申し上げます。誠にありがとうございました。期待にお応え
すべく、しっかりと精進してまいります。
さて今日は、文部科学省への初登庁日、副大臣引き継ぎ式から記者会見、文科
省内着任挨拶式や政務三役会議・省議などの本省内での公務の後、18時半には
名古屋駅着。
地元名古屋は緑区の中里高之後援会役員会に参加、日頃から大変ご指導いただ
いている中里先生や後援会の方々に、文科副大臣着任報告と総選挙に向けた意
気込みを吐露させていただきました。
明日も副大臣公務が朝から入り、午後からは衆議院本会議にて岸田総理の所信
表明。上京して備えたいと思います。

 

10月8日(金)

本日の午前中は、文部科学副大臣(兼内閣府副大臣:東京オリパラ担当)への新
任御挨拶のため、上皇上皇后両陛下、秋篠宮様、三笠宮様、高円宮様、常陸宮様
の記帳簿にお記しさせていただきたく、宮様邸を謹んでお伺いさせていただきま
した。
正午からの衆議院本会議にて新たな議席が確定、参議院本会議場での開会式後の
衆議院本会議にて、岸田総理による所信表明演説。
夕方からの衆参文科関係与野党議員(約350人)への新任御挨拶まわりの合間に、
内閣府にて堀内東京オリパラ担当大臣へ高橋政務官と共に新任御挨拶。
5日の夜に辞令のお電話をいただいてからの3日間、本当に慌ただしくあっとい
う間に時が過ぎていきました。
今夜は副大臣としての在京任務を果たし、明朝の新幹線で地元名古屋に急行しま
す。

10月9日(土)

文部科学兼内閣府副大臣としての在京当番任務を済ませ、朝イチで名古屋に戻り
地元日程に急いで入りました。
文部科学副大臣への着任と岸田内閣の施政方針を地元支援者に丁寧にご報告、い
つもの週末地元活動を展開中です。
今日も地道に精進いたします。

10月10日(日)

本日は、友党公明党との愛知三区自公合同演説会を開催。
公明党愛知県代表いとう渉財務副大臣や地元の自公市議県議(中里高之市議・須
崎かん県議・西川ひさし市議・成田おさむ県議・岡明彦県議・三輪よしひろ市議
・近藤かずひろ市議)と共に、愛知三区内の昭和区・緑区・天白区にて精力的に
開催いたしました。
岸田内閣総理大臣は4日後の10月14日(木)に衆議院を解散します。時が来ました
。いよいよ総選挙です。

10月11日(月)

爽やかな秋晴れの月曜日、天白区植田にて地元の須崎かん県議と共に早朝街頭挨
拶。
本日午前中から副大臣公務、午後からは衆議院本会議にて岸田総理所信に対する
各党代表質問も行われます。
地元名古屋と国会東京を連日のように行ったり来たりとなりますが、笑顔でがん
ばってまいります。
総選挙公示日まで1週間、悔いのない戦いにしたいと思います。

10月12日(火)

今日も朝から副大臣公務と衆議院議員政務の連続です。
文部科学関係の衆参与野党394議員への就任挨拶まわりを行った後は、衆参議院
の各党幹事長室など院内への就任挨拶まわりを副大臣や政務官と共に敢行。
もちろん、選挙政策ビラや政見放送スピーチ原稿の作成などを急ピッチで進めな
ければならず、慌ただしく時が過ぎていきます。
ほとんど寝ていないのに眠くないのは、総選挙を前に気が張っているからですね。
本省内各部局からの副大臣決済レクを行い、本日最終日程となる東京オリパラ政
務三役(大臣・副大臣・政務官)会議を済ませて、今夜遅くに地元名古屋に戻りま
す。
明日はまた副大臣公務で上京ですが、体調管理に気を付けながら、しっかりと精
進してまいります。

10月13日(水)

明日、衆議院が解散されます。衆議院議員として地元を回れるのも今期は今日が
最期、いくつか開催したミニ集会では文部科学副大臣着任報告や、私が作ったわ
いせつ教員対策法(議員立法)の作成から成立までの過程について丁寧にご説明。
今日も分刻みの移動をしながら走り回らせていただきました。
皆さま方のご支援に心から感謝いたします!!
さて、副大臣在京当番任務のため今から上京です。
総選挙の結果が出るまでの活動期間は残り17日、がんばってまいります。

10月14日(木)

本日の午前は文部科学副大臣公務、正午からの清和会総会では総選挙への気合い
入れが行われました。
13時から開会した衆議院本会議。議場前はテレビ・マスコミ各社の記者さんでご
った返していました。
松野官房長官が紫の袱紗を衆議院事務総長に渡し、それを大島議長が読み上げ日
本国憲法第7条に基づき衆議院を解散すると宣言。その瞬間、衆議院議員は全員
その職を解かれました。ちなみに、公設秘書も全員解職となります。
ただ、内閣を組織する政務三役(大臣・副大臣・大臣政務官)の職務は、衆議院
が解散となっても職務継続中です。選挙中であっても副大臣公務は存在します。
総選挙後、特別国会が召集されて内閣総理大臣の指名選挙→組閣されるまでは、
現状のままとなります。
さて、本会議後、自民党本部にて岸田自民党総裁(内閣総理大臣)より公認証を
いただき、ガッツポーズで記念撮影。
また、公明党推薦のご連絡を早速いただきました。感謝ばかりです。本当にあり
がとうございます。
いよいよ、日本国の政権を選ぶ衆議院議員総選挙が始まります。

 

10月15日(金)

衆議院解散から一夜明けましたが、地元の皆さま方のお声を聴く従前に決めた日
程どおりに活動しています。もちろん文部科学副大臣着任もお伝えしています。
さて、名古屋はまだまだ暑いです。今日も30度近くまで気温が上昇、明日から
急に寒くなるらしいので気をつけたいと思います。

 

10月16日(土)

総選挙公示日まで残り2日、朝から晩まで走り回っています。グランドゴルフ大
会に秋の例祭など、新型コロナ感染者が激減し、イベント活動が動き始めました
。さて、今日は政見放送の録画撮りを東海テレビ本社で行いました。与えられた
スピーチ時間は25秒、この25秒間で有権者にお伝えしたい想いを語り尽くさね
ばなりませんから、なかなか至難の業なんです。素晴らしいスタッフさん達のお
かげでテイク2でOKをいただきました。
衆議院解散から総選挙公示まで中4日という日程は、憲政史上最短。悔いの無い
ように走り抜けていきたいと思います。

 

10月17日(日)

朝方の雨も収まり、すっかり秋晴れとなった日曜日の名古屋、昨日までの真夏日
とは異なり涼しささえ感じられる今日の名古屋です。地元イベントも感染対策を
施して開催されています。自民党の政策を訴えていくことは当然ですが、明後日
から始まる総選挙では、まずは私の国家観と政治信条をしっかりとお伝えしてま
いりたいと思います。今日も寸暇を惜しんで走ってまいります。

 

10月18日(月)

いよいよ明日から総選挙、おちおち寝てもいられず早朝4時起きで活動開始。
早朝街頭活動から集会やイベント参加、今日も分刻み日程、お付き合いください
ました皆さま方に深く感謝申し上げます。総選挙に臨むにあたり、今までお支え
いただきました全ての方々に改めて御礼感謝を申しあげます。本当に本当にあり
がとうございました。

 

10月19日(火)

第49回衆議院議員総選挙、いよいよ始まりました。雨予報を覆して、快晴となっ
た出陣式。お集まりいただいた大勢の方々を始め、ご支援ご期待してくださる方
々にお応えすべく、全身全霊をかけて戦い抜いてまいります。

 

10月19日(火)

今日から総選挙、あっという間に一日が過ぎていきます。街宣車に乗り込み選挙
区を走りながらマイクで話したり、集会演説や街頭演説の連続、日程に従って動
くのみです。子育て・教育政策に力を入れてきたせいか、今日だけでも赤ちゃん
連れのお母さまから何度かエールをいただきました。
赤ちゃんは大人にパワーをくれますよね。つぶらな瞳に魅了されっぱなしです。

 

10月20日(水)

選挙戦二日目、非常に苦しい戦いを強いられている愛知三区池田よしたか、地元
の皆さま方に必死のお願いに上がり続けています。
早朝から深夜まで活動を展開、今日は萩生田経済産業大臣にも応援をいただきま
した。
Facebookをいつも観ていると話してくれた生徒さんからサインを求められ、必
ず勝たねばとの気持ちを新たにいたしました。
明日も早朝からがんばってまいります。

 

10月21日(木)

総選挙3日目、今日も必死のお願いに走らせていただいています!!
午後1時からは、岸田総理と名古屋駅高島屋前で街頭演説会です。

 

10月21日(木)

岸田総理が名古屋駅に応援入り、名古屋市の愛知1区~5区の候補者が勢揃い、
大変多くの方々がお集まりになってくれました。
岸田総理は、その街頭演説で『愛知三区の池田よしたかさん、文部科学副大臣
に就任、文部科学政策で彼の右に出る者はいない。文部科学省があきらめた“わ
いせつ教員対策法”を議員立法で作り上げて成立させた』旨ご発言。
愛知三区入りされ応援して下さった片山さつき参議からも、新法作成について言
及いただきました。
明日は丸川前大臣が愛知三区入りです。

 

10月22日(金)

総選挙4日目。
朝から昭和区一帯を走り回り、お昼には丸川珠代前国務大臣や大野参議、友党公
明党の安江のぶお参議による応援演説をいただきました。本当にありがとうござ
いました。
予想より気温が上がって汗ばんでいます。
今日も元気いっぱいがんばっています。

 

10月23日(土)

緑区桶狭間から今日はスタート!!
緑区内を隈無く走り回り、夕方には安倍晋三元総理に駆けつけていただいての八
事街頭演説会。
見渡す限り沿道は聴衆で埋め尽くされ、9年前の政権奪還選挙の勢いを彷彿させ
る光景でした!!
肌寒い中、長時間お付き合いいただき、本当にありがとうございました!!
目の前を通過する車からはスマホ撮影の連続、愛知三区内の安倍晋三元総理の人
気は現職総理の時と何ら変わりません。
安倍元総理からいただいた勢いを味方につけて走り抜きます!!

 

10月24日(日)

選挙中で唯一の日曜日の今日は、朝から街頭演説や街宣車に乗り込んでの地元遊
説を展開中。
池田よしたかのファンだと言って近寄ってきてくださった子供たち、めちゃくち
ゃ癒やされまくりです!!本当にありがとうね!!
今日は西村やすとし前経済再生担当大臣兼コロナ担当大臣や、山際大志郎経済再
生担当大臣が駆けつけてくださり、応援して下さります!!
心からの感謝です。
苦しい選挙戦、走り続けます。

 

10月24日(日)

地道なお訴えを続けるのみ。一人でも多くの方々に池田よしたかの政治信条や実
績をお伝えしたくて、地道な地道な選挙活動に徹しています。
候補者は二人きり、一騎打ちとなった愛知三区、本当に本当に厳しく苦しい選挙
戦。苦しいからこその演説の連続に、喉はとっくに腫れ上がってしまいました。
お聞き苦しいかすれ声、選挙戦の厳しさのあらわれとお許し下さい。
粘り強く粘り強く、最後まで戦い抜きます。

 

10月25日(月)

総選挙7日目、本当に苦しい厳しい選挙戦、今朝4時に起床してしばらくは声が全
く出なくて正直焦りました。
早朝の有松駅前での立礼ご挨拶&街頭演説から始動です。その街頭演説中に雨が
激しく降ってまいりました。
『1ヶ月前に18才になり、昨日池田よしたか候補に入れてきました!!』と高校生
が興奮した様子で駆け寄ってきてくれました。感激と責任感で涙が出そうになり
ました。必ず期待にお応えしなくては、との思いを新たに最後まで頑張ってまい
ります!!
今日は橋本聖子参議(JOC会長・元東京オリパラ大臣)が応援に駆けつけてくださ
います。
明日26日は同期盟友、福田達生党総務会長が、明後日27日の夕刻には、自民党
総裁選で高市選対として安倍元総理と共に懸命に推した高市早苗党政調会長が応
援に駆けつけてくださいます。
何卒よろしくお願いいたします。

 

10月25日(月)

こんなに厳しく苦しい選挙はかつて経験がありません。まさに命乞いと言っても
過言ではないお訴えを連日させていただいています。
橋本聖子元東京オリパラ大臣が激励に駆けつけてくださいました。
激しく雨が降るあいにくの天気でしたが、大勢の方々にお集まりをいただきまし
た。心から心から心から感謝を申し上げます。
今日も演説会や集会の連打…、激闘です。改めてスタッフの皆さんやお集まりの
皆さま方に衷心よりの感謝を申し上げます。ありがとうございます!!
明日も早朝から走ります!!

 

10月26日(火)

昨日の雨もすっかりあがり、朝から快晴の総選挙8日目、今日は平針駅前からス
タート。ちなみに、明日27日(水)の19時過ぎから、高市早苗政調会長の応援を
いただいての街頭演説会を平針郵便局前で行います。
今日は盟友同志の福田たつお総務会長に応援に来ていただき、交通量の多い交差
点二カ所にて街頭演説会、お車からのたくさんの応援、本当にありがとうござい
ました。
明日からはいよいよ終盤戦に入ります。
追いつけ追い越せと、改めて気合いを入れています。

 

10月27日(水)

総選挙も9日目、いよいよ終盤戦に入りました。
25年勤続のベテラン立憲候補との一騎打ち、今度こそは追いついて追い抜きた
いと、執念の思い渾身の思いで選挙戦に臨んでいます。
今夕18時40分からの天白区は平針郵便局前での街頭演説会、自民党総裁選で私
が応援した高市早苗政調会長が応援に駆けつけてくれます。

 

10月27日(水)

高市早苗党政調会長が、愛知三区は天白区平針に池田よしたかの応援に駆けつけ
てくれました。
夕方6時40分からのスタートという、大変お忙しい時間帯にも関わらず、とても
大勢の方々にお集まりをいただきました。心から感謝御礼を申し上げます。
そして、やっぱりいつも通り、早苗節はすごかった!!
高市会長の聴衆を圧倒する弁舌力に感動を覚えました。衷心より感謝を申し上げ
ます。

 

10月28日(木)

快晴の秋晴れとなった名古屋、今日はまた特に暑くなっています。
本日は友党公明党とのコラボ活動も展開、全国屈指の苦しい選挙区愛知三区、あ
と一歩あと一歩と懇願の行脚、池田よしたかにお力添え何卒よろしく何卒よろし
くお願いいたします!!

 

10月29日(金)

総選挙11日目、最終コーナー全力疾走中です。
街頭演説でのお訴えの連打!!
力の限りがんばります!!

10月30日(土)

選挙戦最終日、早朝の朝市から活動開始、入れれるだけ組んだ20時までの全日
程が終了し、そこから24時までスーパー前での立礼活動を展開中。
人事を尽くして天命を待つのみです。
連日ご尽力くださった地元市議県議&スタッフには感謝ばかりです。本当に本当
に本当に、ありがとうございました!!