2019.09.25

池田よしたか9月の活動報告

9月1日(日)
1923年(大正12年)9月1日、関東大震災が発災。
今日9月1日は防災の日、朝から名古屋市内各区で防災訓練が真剣に行われてい
ます!!

まだまだ暑い名古屋です…

 

9月4日(水)
朝から各所でゲリラ雷豪雨となっている地元名古屋、JAみどりでは敬老会が賑や
かに開催されました。
シニアの皆さま方を敬愛し、ご長寿をお祝いするための国民の祝日として『敬老
の日』が制定された昭和41年に私は生まれました。
子供や年少者は年長者を敬い、年長者は子供や年少者を慈しむという、長幼間の
心構えを教える『長幼の序』という言葉を、私は大切にしたいと思います。

9月8日(日)
台風の接近が心配ですが…
今日も地元名古屋は猛暑日です!!

敬老会やスポーツ大会に参加させていただきました。

9月9日(月)
本日は相生山駅にて駅立ち。
地元名古屋はまだまだ朝から猛暑です!!
今週も地道にお声を聞いてまいります。

 

9月12日(木)
本日は駅立ちからスタート。
9月だというのに名古屋では猛暑日が連日続いています。
昨年の9月、名古屋の猛暑日は意外にも0日。
今年の残暑はかなりキツい地元名古屋です!!

新しい布陣で、第4次安倍再改造内閣が始動しました。
国民の明るい笑顔と豊かな生活に寄与する安倍内閣の政治を、これからも自民党
衆議院議員としてしっかり支えてまいります。

 

9月14日(土)
台風15号の停電被害に遭われている被災者の皆さま方に心からのお見舞いを申し
上げますとともに、東電・政府一丸となって一日も早く復旧に努めていただくこ
とを切にお願い申し上げます。

さて、まだまだ暑い日が続く地元名古屋では、中里高之杯グランドゴルフ大会が
300名以上の参加者を迎えて盛大に開催されています!!
健康で長生きの秘訣は、好きなことや趣味に熱中することだそうですよ。

9月15日(日)
今日明日は、愛知3区各地で敬老会。
ご長寿、誠におめでとうございます!!

 

9月16日(月)
『敬老の日』の今日、地元名古屋は猛暑日となりました。
ほとんどの敬老会の会場となっている小学校の体育館はエアコン未設置、汗だく
になりながらの敬老会イベント。
毎年毎年暑くなってきた昨今、そして災害発生時には避難場所にもなる体育館、
エアコン設置が急がれます。
シニアの皆様方、健康でご長寿、本当におめでとうございます。

 

9月17日(火)
本日は左京山にて駅立ちからスタート。
三連休明けの地元名古屋は早朝から30度、今日も残暑厳しい予報です!!
体調管理にはくれぐれも気をつけてまいりましょう。
さて、まだ復旧できていない千葉の広域停電被害が心配です。今後、送電線の地
中化を急いで進める必要性を強く感じています。

9月18日(水)
今朝は天白区グラウンドゴルフ大会開会式に激励に駆けつけさせていただきまし
た。
灼熱が続いた地元名古屋も、曇り空のせいか少し暑さが和らいでいます。
今日も地元行事が色々と…。頑張ってまいります!!

9月21日(土)
三連休初日、天白区では敬老会やスポーツイベントが開催されています。
地元選出の須崎かん県議と共にご挨拶。三連休、台風17号の影響が心配されます
が、日本全国、被災がないことを心から願っています。

9月22日(日)
須崎かん県議、成田おさむ県議、西川ひさし市議、中里高之市議、地元選出の同
志と共に、地元イベントにご挨拶。名古屋の暑さもかなり和らいできました。

9月24日(火)
おはようございます。
台風17号により被災された方々にまずはお見舞いを申し上げます。
今朝の名古屋は爽やかな気候となりました。
昭和区荒畑駅前にての立礼ご挨拶、Facebook等でいつも応援してくださってい
る方と直に握手し言葉を交わせた喜びをかみしめて…、今日も活動開始です。

9月27日(金)
毎日の地元密着活動、今日も朝から多くのお声を聞かせていただいています!!
名古屋市昭和区商店街連合会の前田るり会長からも嬉しいエールをいただきまし
た。感謝感激です。
週末の防災・減災秋祭り2019の大成功をお祈りしています!!

青年会議所時代から数えるともう20年以上のおつき合い、いつも物心両面で支え
てくださっている2002年度名古屋JC専務理事・八一産業社長の神谷竜也先輩から
『愛知三区必勝の激』を戴き更に気合いが入ります!!
本当にありがとうございました!!

 

9月28日(土)
心配された雨も降らず、須崎かん県議や成田たかゆき市議同行の自民党天白支部
旅行会や地元での運動会などなど、イベント盛り沢山な週末です。

今年で87年も続けられている熱田神宮大高斎田抜穂祭も、緑区大高の氷上姉子神
社にて厳粛に行われJAなごや大高支店で直会の儀、日本の伝統文化の重みを感
じます。
JAなごや二村組合長の激励にも感謝感謝です。いつも応援本当にありがとうご
ざいます!!

 

9月30日(月)
おはようございます!!
名古屋市天白区原駅にて早朝のご挨拶、応援に駆けつけてくれた地元の須崎かん
県議と共に立礼。
エールに感謝です、本当にありがとうございます!!
今週金曜日の10月4日から臨時国会が開会、地元に国会に頑張ってまいります。